常連のお客さん。
82歳になっても毎日練習にやってきます。
日課ですね。
練習よりも話をしに来ているのかな(笑)
それでも150球は打っていきます。

FullSizeRender
年令なりの自然体なアドレス。

ここから。
FullSizeRender
一気にインサイドへ。
そして。
FullSizeRender
シャフトクロス!
まるでマシューウルフ。(最近アメリカツアーで活躍している若手選手)
FullSizeRender
似てる(笑)
でもここからマシューウルフはダウンですぐにクラブがプレーンに乗ってきます。
FullSizeRender
クラブが寝てプレーンに乗ってきます。
シャフトの延長線がボールを指してますよね。

一般アマチュアの方はここからちからずくでボールを叩きにいきます。FullSizeRender
ダウンでクラブが立ち過ぎちゃうんですよね。
上体に力が入りすぎ。
上半身の力が抜けてしっかり下半身からダウンスイングに入れるとマシューウルフのようにクラブがプレーンに戻りやすいんですけどね。
ここがアマとプロの違いなのかな。

アマチュアはダウンでクラブが立ってインパクトの前にクラブが寝る。
上級者はダウンの早い段階でクラブがプレーンに乗る。映像で見たら寝てる感じ。
そこから立ってくる。

この爺さんゴルファー、最後まで左に体重が乗ることがない。
FullSizeRender
いっけんでたらめ。しかし年の割にビックリすくらい飛ぶ。
治したいところだらけなんだけどなあ。
アドバイスすると当たらなくなる(笑)

でも一昨年からそして昨年もエージシュートを何回かしてる。
まあいいかと思ってしまう。


スイングが良さそうに見えてもスコアにならない人。
でたらめに見えてもスコアを作ってくる人。
ゴルフはわからん。

教える側からするとカッコよくスイングしてスコアアップしてもらいたいんですけどね。
難しい。

終わり。