女性のお客さんから、なんでプロのアプローチはそんなにスピンがかかってボールが止まるのと言われました。
道具ですよと答えましたが。
ほんとにそうなんですよね。
クラブとボール。

お客さんのクラブはゼクシオのサンドウェッジ。
私が打ってもキュキュッとスピンが入りません。

ボールはスピンタイプのボールにするだけ。
私はブリヂストンが契約してくれているので
ツアーB Xというボールを使っています。
どのメーカーも大きく分けてスピンタイプとディスタンスタイプのボールを出しているのでスピンタイプのボールにすればよい。

どんなクラブがいいかわからないというので今日はお客さんとゴルフパートナーへクラブを探しに行ってきました。

IMG_5866
物凄い量のウェッジ達。

私はタイトリストのボーケーを使っているのでその中から探してみました。
IMG_5865
程度のいいボーケーがこれくらいありました。
この中から選ぶことに。

タイトリストのボーケーのウェッジはゴルフする人ならみんな知ってるような有名なウェッジです。

プロゴルファーの使用率ナンバー1じゃないかなあ。
それだけのプロが使うんだから間違いないだろう、ということで私も使っている。
使っている理由がプロっぽくないな(笑)

見つけたのがこれ。
IMG_5867

お客さんの身長は150センチ、そして非力な女性である。
ロフトは56度でいいだろう。

たまたま軽量っぽいシャフトが入っていたのがみつかった。
IMG_5869
軽く振ってみると軽い。
そのぶんヘッドか重く感じるかもしれない。
バランスを測る機械があったので測ってみた。
バランスはD1。
そんなに重くない、いいではないか。

どんなシャフトか調べてみた。
IMG_5870
世界最軽量!
バッチリだ。

シニアゴルファーやレディースゴルファー向けらしい。
なので即決で購入。
税込み8800円。
FullSizeRender
もうひと声って言ったら8000円にしてくれた(笑)
言ってみるもんだな。

あとは身長が低いのでシャフトを少し切って
ライ角をフラットに調整すれば完璧だ。

シャフトも少し切ればバランスも少し軽くなりなお良い。

今から出勤、練習場のショップにいって相談してみよっと。

終わり。