聞いた事あります?
ショルダーパッキング。

テレビでYouTubeを見れるようになってから暇があるとYouTubeを見てしまう。
良く見るのは東海オンエア。
有名な6人組のYouTuber。夜の食卓は必ず東海オンエアになっている(笑)

もちろんゴルフ関係も見ている。
特にレッスン動画を見て勉強している。
なるほどなと思う事や、それは無いだろうなど思いながら見ている。

最近、額賀辰徳というツアープレイヤーのYouTubeをみつけた。
飛ばし屋で有名なプロだ。
額賀プロが内藤雄士というプロコーチを訪ねてレッスンを受けるという内容だった。
内藤雄士というプロを知っていますか?
20年以上前になるかと思いますがプロコーチとして
活躍し始めました。プロを教えるプロの第一人者ではないかと思います。
トーナメントに行けばビデオと三脚を持ちプロに着いて歩き回っていました。
丸山茂樹プロをアメリカツアーで優勝へと導いた陰の立役者としても有名だと思います。
今回その内藤雄士プロが使っていた言葉。
ショルダーパッキング。
額賀プロも初耳ですねと言っていたが私も初めて聞いた言葉でした。

アドレスで肩甲骨を正しい位置にして肩甲骨を固めたままスイングするらしい。
そんなことあるのって思いました。
なんせ私は肩甲骨の柔軟性はスイングするうえで大事だと思っていましたからね。
内藤プロは股関節と胸椎の柔軟性が大事だと言っている。

早速試してみた。

なんかわかる~(笑)
でも胸椎の柔軟性が無さそうだからなあ。

終わり。